ブログ

「島田のおもちや」たぬき屋餅店の一升餅

皆さんこんにちは!大正時代創業、島田市本通りのたぬき屋餅店です。

子どもの一歳のお祝いの席に、たぬき屋餅店の一升餅はいかがですか?

今も昔も変わらない親心に寄り添います

子どもの一歳のお祝いに一升餅を背負わせる風習は、「一生、食べ物に困らないように」との願いが込められたもの。今も大切に受け継がれています。

たぬき屋が創業から作り続けている「一升餅」。

自分も子どもの頃にたぬき屋の一升餅を背負った、というママさんからのご注文もいただいています。

子どもの健やかな成長と、生きる力を培ってほしいという願いは変わらないものですね。

思いを込めて、一つ一つ丁寧にお作りします!

一升餅のご用命はたぬき屋餅店へ!

「祝」文字や名入れ、お餅の形状など、お気軽にご相談ください。

通常、大小紅白のお餅を作っています。

(紅の餅には食紅を周りに塗ってあります)

後で食べやすいように、小さいお餅を一升分お作りすることもできます。

「餅の上を歩かせる」儀式のために、一升分ののし餅をご注文いただいたこともあります。

地域によって形式はさまざまですが、色んなお祝いのやり方があるんですね〜!

ご注文は2日前までにお願いします

丸一日、もち米を水に浸して蒸し上げるので、お早めのご注文がありがたいです!

店頭、またはお電話にてお受け渡しの日時をお知らせください。

・一升、2,900円(税込み)

皆さんのご注文、お待ちしています!

たぬき屋自慢のお赤飯も、よかったらご一緒にどうぞ。

看板とたぬきの置き物が目印です!

関連記事